九州大学 専攻ロゴ 航空宇宙工学部門 九州大学

→【社会人博士の募集はこちら】

2021年(令和3年)度入学者向け
大学院入試情報(修士課程一般入試)

(2020年 5月 28日 更新)

試験日時

8月24日(月)学科試験,
8月25日(火)口頭試問

募集要項

募集の詳細については工学府の入試情報も参照してください。

試験科目

時間は予定時間であり、変更される可能性があります。

試験時間 試験科目(※1) 出題範囲
9:00-10:30 数学 出題範囲
11:00-12:40 専門科目 I
(右記4科目から任意の2科目を選択)
(※2)
流体力学
熱工学
固体力学
ダイナミックスおよび制御
13:50-15:30 専門科目 II
(右記4科目から任意の2科目を選択)
(※2)
流体力学 専門科目 I と同じ
熱工学
固体力学
ダイナミックスおよび制御
英語(※3)
  • (※1) 成績証明書の内容によって学業成績が特に優秀と認められる場合、学科試験を免除されることがあります。
  • (※2) 専門科目 I と専門科目 II で同一の科目を選択してもかまいません。(専門科目 I と II の出題範囲は同じです)
  • (※3) TOEIC または TOEFL の得点のみで評価、専攻独自の英語試験は行いません。なお、その他の注意事項については募集要項の「4. 英語資格試験(TOEIC, TOEFL, ※IELTS)について」を熟読してください。
  • ただし、令和2年8月実施予定の入学試験に関しては、新型コロナウィルスの影響で英語資格試験の公式スコアが取得できない受験生も多数いることから、英語資格試験のスコア(航空宇宙工学専攻ではTOEIC, TOEFLの公式スコアのみ有効)を持たない者も特例として受験を認め、英語資格試験のスコアがない受験者が明らかな不利益を被らないような配慮を行います。なお,九州大学が8月に実施する予定のTOEIC L&R IPテストのスコアについては、従来と同様に航空宇宙工学専攻では正式スコアとして認めていませんので注意して下さい。
【備考】
2022年(令和4年)度大学院修士課程一般入試の試験科目や実施方法については、現在の方式から変更される予定です。なお、この通知は変更があること早めにお知らせすることを目的としており、詳細についての質問には現時点では回答致しかねますので、その旨ご了承ください。

研究室配属

九州大学工学部機械航空工学科航空宇宙工学コース出身の合格者と、それ以外の合格者と、別々に研究室配属を行います。 前者は、翌年 2 月にアンケートをとって、同 3 月に研究室配属を決定します。 後者は、大学院入学試験時にアンケートをとって、合格発表までに研究室配属を決定します。 いずれも研究室配属は、本人の希望を最優先に、入学試験での成績を勘案して決定します。
【備考】
現在九州大学では工学系の改組を文科省に申請しており、認可後の航空宇宙工学専攻の研究室は伊都キャンパスのみとなる予定です。

見学希望

見学希望者は、専攻事務室まで問い合わせてください。

入学試験問題の入手方法

(注:現在緊急事態宣言下で在宅勤務を基本としていますので,以下の来校しての閲覧・複写はご遠慮ください.入手希望の方は後半の郵送による方法をご利用頂きますようお願い致します.)(2020.04.30)

航空宇宙工学専攻修士課程入学試験の過去5ヵ年分の試験問題は当専攻事務室(伊都キャンパス ウエスト 4 号館 4 階 440 号室)で自由に閲覧することができますし、身分証明書を提示すれば複写のための一時貸出も可能です。

来校しての利用が出来ない場合は、以下の方法で入手できます。

〔方法〕
所定の申込書(リンク)に必要事項を記入し、角2封筒に返送先の住所、氏名を記入して350円分の切手を貼ったものを返信用封筒として同封し、下記の専攻事務室へお送りください。

本試験問題の著作権は九州大学大学院工学府航空宇宙工学専攻にあり、著作権者からの文書による許諾を受けずに複製することは禁じます。また、問題内容に関する質問には応じかねます。



平成28年度入学試験問題(平成27年8月実施分)  10枚
平成29年度入学試験問題(平成28年8月実施分)  10枚
平成30年度入学試験問題(平成29年8月実施分)  10枚
平成31年度入学試験問題(平成30年8月実施分)  10枚
令和 2年度入学試験問題(令和元年8月実施分)  11枚
以 上

問い合わせ先

【募集要項・入学願書などの問い合わせ先】
九州大学工学部等事務部教務課学生係
〒819-0395福岡市西区元岡744番地
TEL(092)802-2722

【学科試験免除・見学希望・試験科目・過去問などの問い合わせ先】
九州大学工学府航空宇宙工学専攻事務室
〒819-0395福岡市西区元岡744番地
TEL(092)802-3000
E-mail: aero-office*aero.kyushu-u.ac.jp (*を@に置き換えてください)